株式会社パピレス

サービス

SERVICE

  • VOICE

    電子書籍の分野で
    力を発揮したい
    という方には、
    ぴったりの会社

    コンテンツ企画開発部|編集担当

  • Q1

    現在担当している仕事を
    教えてください

    自社出版コンテンツの編集業務のサポートをしています。
    具体的には、著者様へお支払いする原稿料の支払手続きや契約書の作成、また、自社出版コンテンツのキャンペーンの企画・提案、Renta!以外の電子書籍サイトに掲載してもらうための納品準備などが主な業務です。
    編集担当が著者様と作り上げたオリジナル作品を世に出すために必要なアシスタント業務を行っています。

  • Q2

    パピレスは
    どのような会社ですか?

    風通しがよく、意見を出しやすい会社だと思います。また、良い意見は反映してもらえます。
    「自分がやりたい仕事」「やっていて楽しいと思える仕事」を行うということを優先して考えてくれる会社なので、やる気と適性があれば、進めたい業務を進めることができます。
    社内環境もよく、会社が社員のことを第一に考えていることを肌で感じられています。

  • Q3

    入社して苦労した点、または
    やりがいについて教えてください

    初めて経験する業界なので、知識不足を実感することはあり、まだまだ日々勉強という感じです。
    ただ、書籍や漫画は元々好きなので、その分野に仕事で携われていることは嬉しく思っています。
    また、サポート業務が主ではありますが、改善点があれば意見もでき、その意見が良いものであれば反映もしてもらえるので、自発的に業務に取り組むことができるという点にやりがいや魅力を感じています。

  • Q4

    今後やっていきたいことは?

    自社出版コンテンツの販促企画をもっと積極的に提案していきたいと思っています。
    元々、販促に興味があり、入社したのですが、最初はコンテンツを理解するのに時間がかかってしまい、それをより売れるものにするにはどうしたらよいのかということをまだ積極的に考えられていないので、これからコンテンツの理解を深め、よりたくさんの方に読んでいただけるように尽力していきたいと思っています。

  • Q5

    入社を検討されている方への
    メッセージをお願いします

    働く環境がとても良いと思うので、漫画や電子書籍の分野で力を発揮したいという方には、ぴったりの会社ではないかと思います。
    また、この会社でどういうことがしたいのかというイメージがはっきり定まっていると、入社後もより働きやすくやりがいを感じられると思います。

1日の勤務スケジュール

コンテンツ企画開発部|編集担当の
ある日の1日のスケジュールをご紹介します。

  • 9:00

    勤務開始

    メールチェック

    社内外問わず、自社オリジナルコンテンツに関連する問い合わせがくるので、業務開始後、まずメールの確認をして、確認事項や対応が必要な案件を整理します。

  • 11:00

    打合せ

    編集チームの定例打合せ

    週に2回、チームで打ち合わせを行っており、各自業務の進捗共有を行っています。
    また、自社オリジナルコンテンツの制作進行状況の共有や相談事項に関する協議なども行っています。

  • 13:00

    データ確認

    納品原稿のチェック

    著者様や編集プロダクションより納品された漫画原稿のデータに不備がないかをチェックします。

  • 15:00

    契約書作成

    主に著者様と締結する契約書

    新規作品を描いていただく著者様と締結する契約書を作成します。

  • 16:00

    キャンペーンの企画・登録

    自社コンテンツの割引キャンペーン

    Renta!内で、期間限定割引キャンペーンを行うために、作品選定・リスト作成・社内登録などを行います。

  • 18:00

    勤務終了

    退勤

    残業時間はあまり多くないので、メリハリをつけて働けています。