株式会社パピレス

サービス

SERVICE

  • VOICE

    自分の考えたことが
    会社・サイトの運営に
    活かされていく

    コンテンツ企画営業部|営業担当

  • Q1

    現在担当している仕事を
    教えてください

    所属しているコンテンツ企画営業部は出版社様との窓口になります。出版社様からの要望や質問に対する対応・社内調整や逆に弊社から出版社様への提案などを行うお互いの調整役です。
    また営業チームの各担当者や他部署との情報共有をしてデータ分析を行い、市場分析やサイトの企画考案・提案も行っています。
    社内・社外から様々な意見を聞けるので、知見が広がり楽しいですがそれらを調整・まとめていくのが大変ですね。

  • Q2

    パピレスは
    どのような会社ですか?

    まだ慣れない時期だったとしても意見を求められることも多く、発言をしやすい会社だと思います。先輩・上司も優しく辛抱強くサポートしてくれるので、自分のやりたいと考えたことは挑戦できる環境です。
    本好きな人が多いので打ち合わせ中にその話で盛り上がったり、ちょっと一呼吸おけて堅苦しくなりにくいのは私が入社した時に嬉しいと思ったことです。

  • Q3

    入社して苦労した点、または
    やりがいについて教えてください

    営業は未経験で入社したのですが、やはり最初は社外の方との打ちあわせは相当緊張しました(笑)
    伝えたいことをうまく伝えられなかったり、いまだに悩むことが多いですが、どのようにすればうまく調整できるのかは常に考えながら仕事をしています。それだけにうまくいって携わった企画が実現したときは嬉しいですね。

  • Q4

    今後やっていきたいことは?

    社内・社外の調整に手いっぱいな部分が多いですが、より良い運営や売上UPのために提案を行っていきたいです。
    またマネジメントを学んでいきたいと考えています。自分自身だけではなく上司・同僚・後輩がどうしたら働きやすいのか、常に考えて行動していきたいです。チーム・会社としてどうしたら最善なのかを考えて行動できる人間になることが目標です。

  • Q5

    入社を検討されている方への
    メッセージをお願いします

    自分の考えたことが会社・サイトの運営に活かされていくことが実感できる会社だと思いますので、働いていて楽しいですよ。一緒にパピレスをより良くしていたけたら嬉しいです!お待ちしております。

1日の勤務スケジュール

コンテンツ企画営業部|営業担当の
ある日の1日のスケジュールをご紹介します。

  • 9:00

    勤務開始

    ・メールチェック、対応
    急ぎで対応が必要なものが来ていないかを確認。
    出版社様からの連絡・ご質問等に対する対応や出版社様への連絡。
    ・売上チェック
    売上データはサイト全体・担当の出版社様別に確認し、目標への進捗を確認。
    ・出版社様との打ち合わせ準備
    事前に準備した資料を確認して先方へ送付。

  • 11:00

    出版社様との打ち合わせ

    事前に送付した資料を元に、売上傾向の分析結果等をお伝えし、今後の方針などを話し合い。

  • 12:00

    昼休み

  • 13:00

    各社内MTGへの参加

    それぞれの議事録を確認、進捗報告や相談事項があれば事前にまとめておく。
    進行役の場合は議事録を準備。

  • 16:00

    メール対応

    出版社様からの連絡・ご質問等に対する対応や出版社様への連絡事項がないか確認。突発的に対応が必要なことも。

  • 18:00

    退勤

    やり残しが無いかを確認し退勤。今日も一日お疲れ様でした。