株式会社パピレス

サービス

SERVICE

  • VOICE

    本好きな人に
    とっては
    とても魅力的な環境

    コンテンツ管理部|管理・更新担当

  • Q1

    現在担当している仕事を
    教えてください

    私が所属しているコンテンツ管理部では、出版社様からご許諾いただいた作品をサイトへ掲載するための準備を行っている部署になります。
    部署内には、複数のチームが存在しますが、私が所属しているチームでは作品のデータベースの管理・更新業務を行っています。作品名や著者名、解説文など、ユーザ様がサイトを見た際に目にする文字情報を整え、作品をサイトへ掲載するための設定をデータベース上で行うことが、私のチームの仕事です。私はそこでチームの稼働を管理するマネジメント業務を担当しています。

  • Q2

    パピレスは
    どのような会社ですか?

    「Renta!を使ってくださる方のために何をすることが大切なのか」という考えを主軸に動いている会社です。漫画好き、本が好きな人が多く、日々好きなものに触れながら仕事ができるのは、本好きな人にとってはとても魅力的な環境だと思います。

  • Q3

    入社して苦労した点、または
    やりがいについて教えてください

    一番苦労したのは、育児・家事と仕事の両立だと思います。
    産休・育休を取得し、現在は時短で勤務しております。今も両立できているとは、おこがましくて言えませんが、育児と仕事の生活は毎日がバタバタで、時間のやりくりと体力面で非常に苦労しました。子供と離れなければならないことへの寂しさ、子供にかけている負担と仕事との間でかなり葛藤はありました。今もその葛藤がないと言えば嘘になりますが、急な子供の発熱にも快く送り出してくれる職場の人たちの理解と協力に支えられ、ひとつずつ業務をクリアしていくことは、育児をする前とは違う達成感があります。だからこそ、今も仕事を続けていられるのだと思います。

  • Q4

    今後やっていきたいことは?

    個人的な目標としては、マネジメントの知識と経験を積みたいです。
    社内で働いている人が楽しいと感じて仕事に取り組める環境を整えること、メンバーが存分に力を発揮するために、私にできることは何なのかを常に考え行動できる人間になりたいと思っています。
    そして、「たくさんの作品をより多くの人に届ける」「みんなが使いたくなる楽しいサイト」にすることに繋げていきたいです。

  • Q5

    入社を検討されている方への
    メッセージをお願いします

    パピレスはまだまだ成長途中です。会社の成長していく過程を間近で見ることができ、自分の業務がRenta!のユーザ数が増えていくことにつながっているというのは、楽しく、得難い経験があると思います。
    ぜひ、一緒にRenta!をもっと楽しく、もっと使いたくなるサイトに。お待ちしています!

1日の勤務スケジュール

コンテンツ管理部|管理・更新担当の
ある日の1日のスケジュールをご紹介します。

  • 8:00

    保育園送迎

  • 9:00

    勤務開始

    ・メールチェック
    →連絡が来ているものについて、返信・相談対応
    ・各MTG設定
    →自分が進めている案件やチームMTGなどのスケジュール設定

  • 11:00

    各MTG参加、その他調整

    ・案件進捗確認(サイト改善、業務運用改善の検討:要件定義まとめ、社内各所との調整、進行管理)
    ・議事録まとめ/準備
    ・案件進捗報告

  • 12:00

    お昼休み

  • 13:00

    各MTG参加、その他調整

    ・案件進捗確認(サイト改善、業務運用改善の検討:要件定義まとめ、社内各所との調整、進行管理)
    ・議事録まとめ/準備
    ・案件進捗報告

  • 15:00

    タスク整理、雑務対応

    ・メールチェック、日報作成、翌日以降の業務タスク整理
    ・その他、雑務対応

  • 16:30

    業務終了

    保育園へお迎え